美容と健康のコラム

ビタミンEの長期摂取が白内障の進行を遅らせる

2005年4月発行の眼科学公文書において、長期間のビタミンEのサプリメント摂取とビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群の増量摂取が、白内障の進行を遅らせることに関連していると報告されました。

ハーバード大学とタフツ大学出身の研究者達が、「看護士健康調査−(米国の女性看護士を対象とした大規模コホート研究)」を行う上で、満52歳から74歳を対象に計408人の参加者からデータを分析し、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイシアンなどのビタミンB群とビタミンCやビタミンE、そしてカロチノイドによる白内障の進行の関連性を調査しました。コンピュータを使った画像解析で研究期間中の水晶体の中心部の濁りの度合いを判定しました。

長期間のビタミンEのサプリメント摂取と、ビタミンB1やビタミンB2の増量摂取は、混濁化の進行の減少につながりました。加えて、ナイアシンは他のビタミンB群よりも少ない量にもかかわらず、効果を示しました。最近の調査においても、長期間のビタミンE摂取と白内障の低リスクの関連性は、先の研究文献と一致しています。

そして、ハーバード大学で、看護士健康調査で約5万人を対象に行った研究では、ビタミンEを1日400IU摂る人に白内障があらわれる確率は、摂らない人の半分だったことが判明しました。このことから、ビタミンEを1日400IU摂る事をお勧めします。しかし、一般の人が食事から摂れるビタミンEはわずか10IU程度です。このため、サプリメントで摂取する方法が有用だといわれています。


ユサナのビタミンEの特長
食品中のビタミンEの多くは加工の際に加えられる熱や化学的精製工程によって、失われてしまいます。そういった加工食品の量は50年前とは比べものにならないくらい増えています。
そのため、食事で摂取できる天然のビタミンEの量は、非常に少なくなっており、数年前に比べても激減しています。この製品で1日に600IU(402mg / 3カプセル)のビタミンEを摂取することができます。
天然の生理活性物質d-α-トコフェロールを厳選して使用しています。身体の健康メカニズムに基づき、高品質のビタミンEを1カプセルに200IU(134mg)とたっぷり含ませました。

閉じる